ブリーディングした子犬の出産情報や成長していく様子を記録します
愛犬の口臭対策
2011年11月18日 (金) | 編集 |
  みなさん、わんちゃん・ねこちゃんの口臭対策は
どんなことをされてますか?

歯磨きが大切といっても
毎回こまめにするのは大変というときも
ありますよね。


様々な対策のなかで手軽にできるのが
『ガム』を与えること

ガムには、口臭を抑える効果があるといわれています  

それは、ガムを噛むことにより唾液が分泌されるので、
口の中の細菌(雑菌)を抑えることが
できるようです

  
E9818AE381B6E38391E38394E383A8E383B3-thumbnail2[1]


唾液ってすごい役割をもっているんですね

なぜ、唾液が必要なんでしょう?
  
口の中の唾液の量が少なくなると
細菌(雑菌)が繁殖しやすい状態になると
いわれています。

細菌(雑菌)が多いと、口臭だけでなく
なんと歯周病の原因にもなります

人間と同じですね


愛犬・猫の口臭が気になっていて
なかなか歯磨きもさせてくれない
お悩みの飼い主さん


ガムを食べさせると
口臭も抑えれるかもしれませんよ

ぜひチャレンジされてみてはいかかでしょうか?