ブリーディングした子犬の出産情報や成長していく様子を記録します
プードルちゃん離乳進んでます
2015年01月29日 (木) | 編集 |


きょうのごはん。
1匹1皿になったのと、ふやかした粒の形のまま食べられるようになりました。
水分補給のためにお湯ちょっと足してます( ´艸`)

1つのお皿でみんなが一気に、ではなくなったので、



突貫ですがご飯部屋(個室)で2匹ずつ食べてます。
写ってるのが1皿だけなのは、写真を撮る都合で1匹だけ先にご飯にしたので(^.^;



別に奥にご飯を寄せてよそったわけではないのですが、
とにかく見えるご飯(=口元より向こうのご飯)を食べようとするのと、
あまりきちんと口が開いてないので、お皿の曲面に沿ってごはんが滑って大変なことになってます笑
みんな一緒に食べてたときは誰かが誰かのストッパーになってたのですが、独り占めとなるともう…もう…!

見えるご飯を食べようとする→前に進む→お皿に前足が入る
滑っていくご飯を追いかける→前に進む→お皿に前足が入る
の、2パターンの他にも




ただでさえご飯関係なくともこんなにあらぶってるので、勢い余ってお皿にダイブします…(´ω`)
連写でばーっと撮って、使えない写真(ブレてたり、見切れてたり)を消すスタイルで写真を撮っているのですが、この2枚、連写中の連続したものです…。

目が開いて、離乳が始まって、皆で寝たりする部屋の外が気になって仕方ない時期です。
まだ体が小さいので飛び越えたりは出来ませんが、プードルってそもサーカスで活躍してた犬種なので、もう少ししたらこれぐらいの高さなら軽く飛び越えるようになります。

ただでさえてんやわんやなのに、更に飛び出さないようにまで気を配らねば…!
と、思いつつも、その頃には「あ、外ってこんなもんか」程度に落ち着いて、立ち上がって外を覗くだけで満足する子が多いので割と大丈夫です笑
皆が皆そうでもないですし、飛び越えるつもりはないけどうっかり、とかもあるので気は抜けませんが(*_*;